私はいま複数のソシャゲを平行して遊んでいますが、その情報を管理するためにロルバーンダイアリーを使っています。
私がどのようにロルバーンダイアリーを使ってゲーム記録をつけているのか、ご紹介します。
ゲーム記録を始めようと思った理由
私はゲームが大好きです。人生最大の趣味と言っても良いでしょう。
最近はいくつかのソシャゲを平行して遊んでいますが、高いクオリティのゲームが常に更新され続けるおかげで、暇を感じる間すらなくゲームを思う存分楽しんでいます。
けれど、複数のソシャゲを遊んでいることで困ったことがありました。
それは、情報が管理できないことです。
ソシャゲは常に新しい情報が発信され続けるので、それが複数ともなれば、「最新バージョンの更新っていつだっけ?」「このキャラクターの最適なステータスってなんだっけ?」となってしまいがちです。
そのたびにいちいち調べ直すのも面倒なので、私はロルバーンダイアリーを使って、ソシャゲの情報を一冊でまとめて管理することにしました。
なぜロルバーンダイアリーを選んだのか
ゲームの記録用ノートを探していたとき、条件として考えていたのは「自由に書けること」「長く使えること」「書くこと自体が楽しくなること」の3つでした。
その条件にいちばん合っていたのが、ロルバーンダイアリーでした。
方眼だから自由に記録しやすい
とにかく何でもゲームの情報を記録するという使い方を想定していたので、一番重視したのは自由に書き込めることでした。
全ページ方眼のロルバーンなら、この自由に書き込むことができるという条件にぴったり合致しています。
(実は、これに限らずですが、私は好きに書き込める方眼ノートをよく選ぶので、ロルバーンは普段から使っていました。)
実際、目標ステータス、育成スキル優先度、最適な装備の組み合わせ、素材リスト、クエスト進行状況などなど、単純に文字を書き込むだけではなく、表形式で書いてみたりすることがあるので、自由度が高い方眼はやはり使いやすいです。
ページ数が多く、1冊で長く使える
たくさん書き込むつもりなら、やっぱりページ数が多いに越したことはないですよね。
一つのゲームだけならまだしも、複数のソシャゲの情報をまとめて一冊に書き込むので、少しでもページ数が多いほうが役に立ちます。
実は普通のロルバーンと違って、ロルバーンダイアリーってページ数が多いんです。
ページ数が少しでも欲しい私にとってもは、普通のロルバーンよりロルバーンダイアリーの方が最適でした。
マンスリーで予定を管理できて便利
ソシャゲってゲームの更新予定だけじゃなくて、予告番組やリアルイベントの予定、グッズの販売予定など、毎月何かしらの予定があります。
そんな数ある予定はやっぱりマンスリーで管理するのが一番簡単なんですよね。
ロルバーンダイアリーはマンスリーとメモページという、とてもシンプルな構成です。
そのため、ロルバーンダイアリーは、色々書き込みたいけど予定が管理できるマンスリーだけは欲しいという、私のわがままを叶えてくれるノートでした。
見た目がいいから続けたくなる
正直、これがかなり大きいです。
やっぱりそのノートを使い続けるモチベーションは、必要だからよりも「使いたいから」のほうが大きいんですよね。
ゲーム記録は「絶対必要」なものではないので、続けるには気分が大事です。
私はロルバーンダイアリーを机の横のブックスタンドに入れているのですが、シンプルでデザインがよく、机に置いてあるだけで使いたくなります。
ロルバーンダイアリーは毎年色々なデザインが販売されているので、今年は何を使おうかと悩む時間も楽しみの一つになっています。
実際のゲーム記録の書き方
というわけで、私がどのようにロルバーンダイアリーを使っているのか簡単にご紹介します。
今年使っているのは、ロフト限定のデザインのロルバーンダイアリーLサイズです。

マンスリーではこんな感じでゲームの更新予定と、予告番組の日程を書き込んでいます。

メモページでは、とにかく後で見返すだろう情報を書き込んでいます。↓は鳴潮のキャラクターの目標ステータスをメモしたところです。
縦横の線は書いていませんが、方眼なので位置をそろえて書きやすくていいですね。

こんな感じで、自分が記録しておきたい内容を、好きなようにロルバーンダイアリーに書き込んでいます。
使って感じたメリット
実際にロルバーンダイアリーでソシャゲの情報をまとめてみると、いつくかメリットがありましたのでご紹介します。
ゲームを最大限楽しめる
もちろんゲームをプレイしている時間が一番楽しいのですが、新しいキャラクターやコンテンツの内容をわくわしながら待っている時間もとても楽しいんですよね。
ゲームがどんな情報を発信しているのかある程度わかっているほうが、やはりそのゲームを最大限楽しんでいるように感じます。
公式が発表した内容をまとめてみたり、いつ新しい情報が来るのか予想を立ててみたり、ゲームそのものだけではなく、そのゲームを取り巻く環境まで一緒に楽しめるようになった気がします。
計画的に遊ぶことができる
多少ソシャゲに課金している身からすると、やはりゲーム予定は管理しておくに限ります。
特に、いつ新しいキャラクターが実装されるのかという情報は、課金とガチャ計画に直接影響するので大事な情報ですね。
「この後すぐにあのキャラクターが来るなら、ガチャを回さなければよかった」なんて思わないように、常に最新の情報はキャッチしておきたいです。
他にも、キャラクターに必要な装備を前もって準備することができれば、キャラクターが実装した日から全力で遊ぶこともできます。
そういった意味でも、ゲームの記録をしておけば、そのゲームを計画的に楽しく遊ぶことができます。
自分だけの攻略ノートが作れる
私はソシャゲの攻略情報を基本的にYouTubeで収集します。
しかし、後になって「あれってどうだったんだっけ?」と思っても、どの動画にその情報があったのか覚えていないため、もう一度同じ情報を探すはめになっていました。そしてなぜか見つからないんですよね・・・。
ですが、ロルバーンダイアリーに攻略情報をメモするようになってからは、自分の手元に欲しい情報はあるので、わざわざ探す手間がなくなって快適になりました。
また、一方的に発信される情報と違い、自分に必要な情報だけをまとめられるのは手書きならではです。
例えば、自分が苦手なボスの対策、自分のキャラクターや武器の所持状況に応じた最適な組み合わせ等は、他の誰でもない自分にとって必要な情報です。
ロルバーンダイアリーに自分で情報をまとめていると、こうした「自分専用の攻略情報」が増えていく感覚があります。
遊べば遊ぶほどノートが育っていく感じが面白いです。
逆に感じたデメリット
一方でデメリットですが、これは明白です。「書くのが面倒」なことです。
やはり、いちいち自分で書かないといけないんのは面倒なんですよね。
私は元々メモをすることが好きな人間なのでそこまで苦ではありませんが、それでは多少は面倒だなと思うことがあります。
そんな場合の解決方法ですが、スクリーンショットをそのまま貼り付けるというのがいいと思います。
公式が発表した情報の画面をスクリーンショットして貼り付け、YouTubeで良い情報があったらその画面をスクリーンショットして貼り付け。
これなら自分でわざわざ書き写す必要がないので簡単です。
そんなわけで私が最近気になっているのが、手帳サイズの小さいプリンターなんですよね。気軽に印刷してノートに貼り付けることができたらとても便利だと思います。
もし買うことがあったら、使い心地をレビューしてみたいと思います。
こんな人におすすめ
ゲームの情報をノートにまとめるのは手間がかかりますが、実感としてかなり良かったと感じています。
そこで、どんな人にこの手法がおすすめなのか考えてみました。
複数のソシャゲを同時に遊んでいる人
同時に色々なゲームで遊んでいると、情報の波に押されて、大切な情報を忘れてしまうことがあります。特に、ソシャゲはどうしても情報量が多くなりがちです。
例えば、イベント開催期間、デイリーやウィークリーの消化状況、育成したいキャラクター、集めたい素材、ガチャの予定、石やチケットの管理、などなど。
こうした情報を頭の中だけで管理しようとすると、意外と抜けが出ます。
だからこそ、ロルバーンダイアリーに情報をまとめておくと、情報が整理されてかなり管理しやすくなります。
「なんとなく遊ぶ」から、「計画的に楽しむ」に変わるだけで、ゲームの満足度も大きく変わると感じました。
ソシャゲで課金している人
ゲームに課金している人にも、ロルバーンダイアリーで記録を残す使い方はおすすめです。
どこで課金するべきなのか、情報をまとめておけば、無計画な課金をしないように抑制することができます。
また、課金周りの情報をまとめておくのも大切です。
例えば、一番お得な課金の方法や、無料でガチャを回せるアイテムがどのくらいのペースで貯めることができるのか、などを知っておけば、できるだけ課金額を減らすことができます。
私自身課金をしているので、課金そのものが悪いことだとは全く思いません。
しかし、大切なお金を使うからには、そのお金を少しでも使わないですむ方法がないのか確認しておくことも重要だと思います。
だからこそ、自分で調べて、自分でその情報をロルバーンダイアリーにまとめるという使い方は、課金する人にとって相性が良いと思います。
手帳やノートを書くのが好きな人
もともと手帳が好きな人なら、ロルバーンダイアリーをゲーム情報をまとめるために使うのは、かなり楽しいと思います。
私は手帳が好きなのですが、使い道がなくて買うのをためらうことが多いです。
しかし、そんな私にとって、ゲームの情報を記録するこの使い方は、手帳を買う理由を与えてくれました。(この言い方だと、あまり良い意味で聞こえませんね・・・(;’∀’))
ゲームと手帳、両方の楽しさを同時に味わえるのが大きな魅力です。
まとめ|情報を「記録」してさらに楽しむ
ソシャゲはゲームそのものをプレイできるだけではなく、常に新しい情報が更新されるからこそ楽しいのだと私は考えています。
新しいキャラクターや新しい武器、新しいイベントがあるからこそ、ソシャゲは私を飽きさせません。
だからこそ、私もその日々更新される情報をできるだけキャッチして残しておくことこそが、そのゲームを最大限楽しむ方法の一つだと考えています。
ゲームの楽しみ方を少し広げたい人や、もっと深く味わいたい人は、一度ゲーム情報を自分の手でまとめてみるのも面白いと思います。

コメント